Home > メディア掲載記事 > 毎日新聞 04年1月12日号

毎日新聞 04年1月12日号

中小企業のページ がんばってます──

「役立つ」をモットーに防犯ミラーを開発

コンビニエンスストアの店内などでよく見かける凸面型の防犯ミラー。その7、8割のシェアを握るのが、パートを含めて20人というコミーだ。

67年に看板業として創業。70年代に飾り用でつくった回転ミラーを、あるスーパーが「万引き防止に役立つ」と大量購入したことがきっかけで鏡メーカーに転換。「大きな会社を目指さず、役立つ商品をつくる」がモットー。

平面なのに凸面鏡と同じ広角の「FFミラー」も独自商品だ。凸面が邪魔になる狭い空間で使えるので、狭い車庫のほか、航空会社が座席上部の手荷物入れの忘れ物チェックに活用している。「お客さんからの信頼が会社の財産」で、顧客との出会いを「コミーの物語」としてホームページで公開中。