Home > 駒込通信 > おみこし交代!! 日本再生?

おみこし交代!! 日本再生?(2009.09)

小泉さんが「自民党をぶっこわしても…」と言ったあと小沢さんが本当にぶっこわした。
今回の高い投票率69%で族議員たちが力を失い、「自由民主党」の「自由」がなくなり、「民主党」が308議席。
今の時代、「自由」どころでなく、食えそうもなけりゃ死ぬ人も多い。 90人もの人が毎日自殺しているのだ。
ところで今まで日本は国家戦略というものがなかった。 まともな会社なら長短期の企業戦略があるはず。
これを嘆いて、ドトールコーヒー創業者の鳥羽さんは私財を出して国家戦略が作れるビルを銀座に作ったという。
そこで、我らが尊敬する北矢先生に 「今の日本には国家戦略家がいないですね」と話したところ
「いるよ。小沢一郎だ。マスコミは彼のことを悪く書いているが、例えば○○を○○と解釈すれば問題ないことだ」といろいろ説明。
北矢先生の名刺もいつの間に「戦略家」だけの肩書になっていた。
教授やコンサルタントよりずっと格上だ。

古き良き時代、小沢さんが海部さんを担いだ時、「みこしは軽くてパーがいい」と云ったそうだ。
しかし、今回の麻生下の選挙では「みこしは軽くてパーはダメ」となり、日本のみこしは交代した。
これからのみこしは理系出身の鳩山、菅組だ。
文系より、エントロピーなどの難しい「環境問題」にも強いはず。
これからは重いみこしで担ぎ手にたっぷり汗をかいてもらいたい。
小沢さん総演出(?)の祭りが面白くなりそうだ。
それにしても四年前の面白かった郵政民営化の小泉みこしが消えたのはちとさびしい。