Home > 駒込通信 > 渡辺新党ではなく民主党に投票

渡辺新党ではなく民主党に投票(2009.08)

少し前までは自民党を飛び出した渡辺喜美さんに投票しようと思っていたが、気が変わった。
党名を「みんなの党」にしたからだ。このネーミングはみんな言いたくないと思う。

ところで、今マニフェスト(政権公約)と騒がれている。四年前に小泉さんが郵政民営化(規制改革)をマニフェストにして選挙で自民党は圧勝!
しかし、麻生さんは過去をすっかり忘れ、「これは賛成しなかった」と言ってしまった。
あまりにバカなので「怒るというより笑っちゃうよ」と小泉さん。
また、福田前総理は「私はあなたとは違うんです」と言って辞めた。
今の麻生さんは「私はあなたより権力があるんです」としか考えられない人。
通常リーダーなら、「過去はこう約束したが現在はこうだ。だから未来はこうあるべき。こうしよう」と時系列で語るべきと思う。
この二人はマニフェストどころではないバカ殿様の気がする。
自民党はこの二人を総理大臣にしてしまった。
だから元お笑いタレントの知事も「ひょっとしたら俺も総理?」と考えてしまった。

こんな一句は?
 妻グチる「働くことしか能がない」
   総理の発言みんな絶望

一方、民主党はウソツキ役人から事実を引き出した「ミスター年金の長妻さん」「薬害エイズ問題の菅さん」「自民党を飛び出した○○さん」などの人材がいる気がする。
党名もあまり悪くないので、今のところ私は民主党。
ところであなたは何党に?