2019年10月7日

「小美濃先生のプログラミング教室」第7回

教室の概要

日時:2019年10月5日(土)午後1時00分~3時00分
対象:小学3年生~大人
定員:10名(定員に達しましたので募集を締め切りました)
場所:コミーQiセンター(川口市西川口 6-6-15 )
参加費:5,000円(付き添いの保護者の方は無料)
申込み:このページ下部のフォームをご利用ください
※マイクロビットとジェットモグラ号は、教室終了後、お土産としてお持ち帰りいただけます。

楽しみながら「論理的思考」を身につけよう!

2020年から小学校で「プログラミング教育」が必修化されます。「何だか難しそう」「私についていけるかな?」と不安に思っているお子さんも多いのではないでしょうか。「子どもに質問されたらどうしよう」という親御さんもいるかもしれません。 コミーでは、そんな方たちに向けてプログラミング教室を開催しています。講師はコミーの顧問で、元 学研『大人の科学』教材開発プロデューサーの小美濃芳喜先生。遊び感覚でわかりやすく教えてくれるので、小学生から大人まで、楽しみながら「論理的思考」が身につきます。

必要な道具はすべてコミーで用意。手ぶらで参加できます。

教室では、「マイクロビット」を使ってプログラミングとゲームを体験します。「マイクロビット」は、英国のBBCが主体となって開発した4cm×5cmの小さなコンピューター。LEDやボタンスイッチのほか、加速度センサー、磁力センサー、無線通信機能などが付いていて、子どもたちが楽しく学べるようデザインされています。
マイクロビットとパソコンなど、必要なものはコミーで用意しますので、教室には手ぶらで参加できます。教室終了後は自分が使ったマイクロビットをそのまま持ち帰ることができます。復習をしたり、家のパソコンにつないで新しいプログラミングをつくったりすることもできます。

マイクロビット

講義内容  ~プログラミングでジェットモグラ号を動かそう~

まずはじめに、マイクロビットの基本操作を学びます。次に「ジェットモグラ号」を組み立て、マイクロビットを使ってジェットモグラ号の動きをプログラミングします。簡単な動きから、複雑な動きへ。教室で学んだことを駆使して、ジェットモグラ号を思い通りに動かしてみましょう!
小学3年生以上の方なら誰でも参加していただけます。わからないときはスタッフがサポートしますので、安心してご参加ください。

ツインドリル「ジェットモグラ号」

ご参加希望の方は下記よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから