2024年2月2日

川口市立仲町小学校「町探検」~コミーQiセンターに見学に来てくれました~

去年の12月に、川口市立仲町小学校2年生の児童のみなさんが生活科の授業「町探検」で、コミーの商品開発拠点であるQiセンターに見学に来てくれました。

コミーのミラーやその他開発品の見学と、箸技ゲーム体験をしてもらいました。
主力商品「フラットなのに視野が広い、FFミラー」と普通の鏡の見え方の違いや、その他いろいろな鏡の見え方や使い方を体験してもらいました。
鏡の中に映る自分と握手したり、回転する鏡、ハンマーで叩いても割れない鏡など、普段の生活の中で目にする鏡とは違った見え方や鏡の面白さを体験してもらえたのではないかと思います。

また、児童のみなさんが「鏡はどうやって作るの?」「なぜいろいろな大きさや形の鏡を作っているの?」などの質問してくれたので、開発部の人達が一生懸命答えてくれました。

ひととおり見学したあとは箸ピーゲーム※を体験してもらいました。
たった1分のゲームですがルールがとても簡単なので誰にでもすぐに遊べて、盛り上がりました。
「もう1回やりたい!」と言ってくれる児童もいて、箸ピーゲームの案内を担当した社員も喜んでいました。
※箸ピーゲームはコミーが協賛している団体「国際箸学会」の公認競技です。

仲町小学校の児童のみなさん、ありがとうございました。
町探検を通じて、地元川口の企業であるコミーに親しみをもってもらえてたら幸いです。

コミーミラーの説明を聞く仲町小学校の児童のみなさん