2021年5月27日

プライバシーにも配慮した人の気配だけがわかる「FFミラー気配」がイオンモール 浦和美園様に全面採用!

■4か所×3フロア全てのトイレに合計30枚の『FFミラー気配』が採用

コミー株式会社(所在地:埼玉県川口市並木1-5-13、代表取締役:小宮山 栄、以下 コミー)が開発した新商品『FFミラー気配(けはい)』(5月14日発売)が、イオンモール浦和美園様(所在地:埼玉県さいたま市緑区美園5丁目50番地1、以下 敬称略)に全面的に採用されました。

コミーの『FFミラー気配』は、ユーザーからの“見え過ぎて困る”という声から生まれたミラーです。
このミラーはプライバシーに配慮し、人の気配だけがわかるよう鏡面に「ぼかし加工」が施してあります。この商品は特許及び特許出願済。

■4か所×3フロア全てのトイレに合計30枚の『FFミラー気配』が採用
このミラーを近隣の公共施設等のトイレ出入口にテスト設置したところ、「プライバシーに配慮され安全対策もできる」と好評を得ました。
さらに、その設置状況を見たイオンモール浦和美園 施設管理担当者から問い合わせがあり、この度、同施設の対策の必要な4か所×3フロア、12か所全てのトイレに合計30枚もの『FFミラー気配』が採用されました。

ミラーの設置後、同施設の各スタッフ様からは以下のようなご意見をいただき、好評です。
・不安が解消され、死角が見えるようになってよかった。(警備スタッフ)
・適度にプライバシーが守られるくらいでのちょうど良いぼかし具合だと思う。
 お客様に安心・安全な空間を提供するうえで、とてもよい改善策ができた。(設備スタッフ)
・衝突防止になるので、不安が解消されました。(清掃スタッフ)
・お客様が安心して通行できるようになった。(清掃スタッフ)

『FFミラー気配』は出っ張らず超軽量。
トイレ出入口等に目の高さに貼るだけで、死角が自然と目に入り、プライバシーに配慮しつつもヒヤリ・ハットを解消し、スムーズな通行ができるようになります。

商品名(品番) :FFミラー気配 (FR27B)
価格 :28,000円(税別)
ミラーの大きさ:W270×H120×t2.4(mm)