2021年3月26日

新商品誕生!! トイレ出入口での衝突防止に『FFミラー気配(けはい)

プライバシーに配慮し、人の気配だけがわかる「FFミラー気配」 

コミーは、プライバシーに配慮し、人の気配だけがわかるよう鏡面に「ぼかし加工」を施した「FFミラー気配(けはい)」を4月下旬に発売します。

これまでコミーが発売した従来の「FFミラー通路」は、T字路やL字路での衝突の危険や歩行時の不安を解消するミラーとして、オフィス、工場、病院、学校など、様々な施設に採用されてきました。

特に、不特定多数の方が利用する商業施設などのトイレ周辺の通路は、普通の通路よりも狭く、衝突の不安な場所の一つとして「FFミラー通路」が設置されてきました。
しかし、トイレ周辺の通路でミラーを試したユーザーから「見え過ぎて困る」という声がありました。
そこでミラーを「見えにくくしてみたら?」と研究を始め、「人の気配だけの確認」ができるミラーを開発しました。
このミラーはプライバシーに配慮し、人の気配だけがわかるよう鏡面に「ぼかし加工」を施してあります。この商品は特許及び特許出願済です。

「FFミラー気配」は出っ張らず超軽量。トイレ出入口等に目の高さに貼るだけで、死角が自然と目に入り、ヒヤリ・ハットを解消、スムーズな安心通行ができるようになります。

コミーでは、埼玉高速鉄道 浦和美園駅など同社近隣の公共施設等のトイレ出入口にテスト設置をしたところ、「プライバシーに配慮され安全対策もできる」と好評を得ました。
さらに、その設置状況を見た商業施設の設備担当者からも導入を求める問い合わせがすでに寄せられています。

商品名 (品番)…… FFミラー気配 PAT.&PAT.P(FR27B)
価        格 …… 28,000円(税別)
ミラーの大きさ …… W270×H120×t2.4(mm)
重        量 …… 85g
発 売 予 定 …… 2021年4月下旬

リリース原稿はこちらからどうぞ